ページの先頭に戻る サイトトップに戻る
探しています。


 以下の音源を現在も売っているショップ(リアル・Webを問いません)を知っている方、もしくは譲っていただけるという方は、こちらまでご連絡いただければ幸いです。程度が良ければ、中古でも構いません。(但し超プレミアム価格はダメ!)

ヒンデミット 交響曲「画家マティス」

セルジュ・チェリビダッケ(Sergiu Celibidache)指揮 ミュンヘンフィル(1981)
Audior : AUDSE 511/512

 海賊盤です。Audior/Meteorは、日本人が元締めとなり、アメリカで作らせたほぼチェリビダッケ専門の海賊盤レーベルだと言われています。海賊盤であること、かつほぼ日本国内でしか流通しなかったため、海外のdiscogs等の中古ディスクを扱うショップには全くと言っていいほど登場しません。ヤフオクにアラートを設定しました。FM放送のエアチェックが音源であり、できれば正規な音源で出て欲しいですが、気長にヤフオクに出るのを待つことにします。(5千円以下で譲ってくれる方がいたら買います。勿論2枚組ディスク及びジャケット・バックインレーが美品であることが条件です。)何卒宜しくお願いします。

⇒2020年9月にヤフオクで未開封新品(!)をゲットできました!

オネゲル 交響曲第1番

ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー(Gennady Rozhdestvensky)指揮 ソ連文化省響(1985)
Melodiya MCD 154

 詳しくはこのページで。amazon.comにもありますが、超プレミアム価格なので諦めてます。discogsにもLPしかリストアップされておらず、かなりレアな盤です。LPではなくCDが欲しい…。交響曲全集で再発してくれないかなぁ…。

→入手しました。破格値で出たので即買い。そして演奏内容も最高!

ホルスト「惑星」

エイドリアン・ボールト指揮 ロンドンフィル(1953)…CD・LPどちらでも可

→入手しました!

パトリック・グリースン(シンセサイザー版)(1976)
…CD・LPどちらでも可

⇒ebayでLPを10ドルでゲット!CD化はされていない模様。⇒後に板起こしですがCD化。購入済みです。

BEYOND THE PLANETS(シンセサイザー版)
JEFF WAYNE, RICK WAKEMAN, KEVIN PEEK

⇒2020年1月に初めて存在を知り、購入済みです。Dさん、誠にありがとうございました!

ヒラリー・デイヴァン・ウェットン(Hilary Davan Wetton)指揮 ロンドンフィル(1989?)

 (Collins 10352)…ヤフオクに5万円で出品されていた…。もう一桁少なくないと買えまへん…。

→ebayで4.99ポンド(約800円!)でゲット!

秋山和慶(Kazuyoshi Akiyama)指揮 バンクーヴァー響(1980?)…できればCDで。
OrpheumMasters KSP801 - 804 (4CD)

⇒ヤフオクでは18,000円あたりが相場…。ebayで出ないかな…。(LPならebayで12ドル程度。)
⇒仕方なくLPをゲット。でもCDも安く出れば買いたい。

⇒2017年6月に6,000円弱で出品されたため、無事CDをゲット。

ショスタコーヴィチ 交響曲第8番

ニコラス・ブレースウェート(Nicholas Braithwaite)
アデレード響(1988)
(ABC ELOQUENCE 426 510-2)
…CDを探しています。

→アマゾンドットコムで在庫が復活していたため、新品を購入しました! 一時期、国内Webショップでも輸入盤が入荷していたようです。 情報をお寄せいただいた方、誠にありがとうございました!

スメタナ 「我が祖国」

ヴォルフガング・サヴァリッシュ指揮 NHK交響楽団(1990)(東芝EMI TOLW-3592)

 レーザーディスクです。1990年5月23日のライヴのようです。「N響マエストロ・シリーズ」の1枚。国立国会図書館にデータが登録されています。DVD・ブルーレイ化はされていないようです。2020年3月28日に匿名の方からメールで存在を教えていただきました。発売から30年経っており、しかもレーザーディスクとなると、再生できる良品は非常に希少でしょう。ヤフオクには出品されたらアラートが届くように設定しましたが、入手は至難の業でしょう。まあ気長に待ってみます。

グスタフ・クーン(Gustav Kuhn)指揮
バンベルク響(1989)
(オイロディスク BVCC47)
…この番号は国内盤。輸入盤でもOK。

→2006年8月に廉価盤として再発されました!
ヴォルフガング・サヴァリッシュ指揮
スイスロマンド管(1979)
(RCA)…LPは所有。CDを探しています。

→アマゾンドイツのマーケットプレイスでゲットしました!

ケージ 「ソナタとインターリュード」
ダリル・ローゼンバーグ(Darryl Rosenberg)(19??)
(VQR Digital VQR 2001)…廃盤です。

→入手しました!

ジョシュア・ピアース(Joshua Pierce)(1988)
(Newport Classics NPD 85526)
…廃盤のようです。

→2013年にググってみたら、amazon.comにいくらでも中古があった…。無事入手。

ルイス・ゴールドスタイン(Louis Goldstein)(1994)
(Greensye Music 4794)
…廃盤っぽいです…。

→中古販売しているWebショップを2013年にようやく発見、購入しました!(無事ベルギーから到着!)

ジョアンナ・マグレガー(Joanna MacGregor)(1998)
(SoundCircus SC 003)
…個人レーベル。既に在庫がないようです。

→2011年にワーナーからリイシューされていました!入手済。

ジョシュア・ピアース(Joshua Pierce)(2000)
(SOLYD RECORDS SLR-0303)
…ロシアでのライヴ録音。レーベル消滅?

→売っているWebショップを発見、入手しました!

クラウディア・ビルクホルツ(Claudia Birkholz)(2002)
(Starfish Music CD00203-9)

…amazon.deやamazon.frなど、いくつかのサイトには売られていた形跡あり。amazon.deに発注してみたのだが「入手不可能」ということでキャンセルされてしまった。レーベル消滅?「https://www.jpc.de/」というドイツのサイトで売られていたので注文してみたが、「廃盤、入手不可」でキャンセルされてしまった。

⇒演奏者ご本人のサイトもあったので、「もしCDを所有されていたら、1枚譲っていただけませんか?」というメールを出してみたところ、三週間経ってビルクホルツさんから返信キター!(エージェントの方かもしれないが。)送料込み20ユーロで未開封新品を売ってくれるとのこと。ペイパルで即払い!5日ほどでドイツから届いた。ビルクホルツさんありがとー!(^^)

カルロス・アペリャニス(Carlos Apellaniz)(2008)
(Rozart SOLO001)

 タワーレコードオンライン(日本)ではいまだに販売状態にあるが、何度注文しても「メーカー在庫切れ」で注文キャンセルされてしまう。他の大手サイトで検索しても全く出ない。CD番号でネット検索したところ、アリアCDでも売っていたので、現在は会員ではないが再入会の上、入手を試みているところ。⇒ダメでした。販売元ともう連絡がつかないとのこと。

⇒2017年1月に本サイトをご覧になった匿名の方から「amazon.es(スペイン)で新品が売られていますよ」との連絡をいただき、無事ゲット!!!スペインかぁ…。そこまでは探さなかった。ありがとうございました!!

メシアン トゥランガリーラ交響曲

ジャン・フルネ指揮 オランダ放送フィル(1967)
(NMCLASSICS NM 97019)…ボックスセット。

→廃盤にはなっていなかったらしく、国内の会員制Webショップで無事購入。

メシアン 「聖三位一体の神秘によせる瞑想」

エーリク・ブーストレム(Erik Boström)
(Proprius) 全集版のCDセットを希望!(廃盤で、当分復刻予定もなし…。)

→amazon.comのマーケットプレイスでゲットしました!

メシアン 「主の降誕」

エーリク・ブーストレム(Erik Boström)
(Proprius) 全集版のCDセットを希望!

→amazon.comのマーケットプレイスでゲットしました!

デイヴィッド・ティタリントン(David Titterington)
(Hyperion CDA 66230)
…廃盤、カタログからも消えてます…。

→入手しました!

ロバート・ノーレン(Robert Noehren)
(Allegro ALG 3030)

 モノラルのLPレコード。ノエアレンはアメリカのオルガニスト。2019年7月、discogsに登録されているのを見て知った。古い録音だけあり、出品者が現れていない。

⇒2020年5月、Spotifyにあるのを発見しました。…かなり乱暴な弾き方なので、これはレコードやCDが出ても買わない。Spotifyで充分。
 
セオドア・ギレン(Theodore Gillen)
(The Liturgical Press 8146-7131-4)

 …1980年に出たステレオLPレコード。録音地がミネソタの教会なので、ギレンも恐らくアメリカのオルガニスト。これは2018年にdiscogsで存在を知ったが、ここに載せていなかった。2020年5月現在、amazon.comに出品なし。discogsに出れば海外出品はまず間違いなくOKなので、それまで待つ。(ebayにもない。出てもオークションは値段が高くなるので即決のdiscogsがいい。)

⇒discogsで「出品されたら通知」を設定しておいたところ、出た。即買い。1976年録音で、40年前に発売されたものとは思えないNear Mint(新品同様)が届いた。ジャケットもメチャクチャキレイ。レコード自体は10ドルだが、送料が31ドル!…でも満足です!

ブルックナー テ・デウム

ブルーノ・ワルター指揮 ウィーンフィル(1937)
(TOCE 9099, EMI BCD 24 ⇒ いずれも廃盤)

 →2016年5月に「amazon.co.jpで売られている」という情報をいただき、無事入手。H様、ありがとうございました!!

ベルナルト・ハイティンク指揮
コンセルトヘボウ管(1966)

(CDは8番とのカップリング。DUOでの1&9とのセットはウィーンフィルとのディジタル録音なので違う。LPはebayにたくさん出品されているが、CDが欲しい。)

→2014年3月にamazon.co.jpで中古を見つけ、入手しました!

ロレンツォ・ベルナルディ指揮
ライプツィヒ・バッハ祝祭管弦楽団
(録音年不明)
(Orion lan0187)

 Orionはカナダのレーベルとのこと。(ハワイのレーベルと書いていたが、訂正。レーベルの音源がハワイの大学に寄贈されたということらしい。)CDは入手方法不明。NMLなら聴けるが、CDが欲しい。)

→2018年6月にLPレコードをdiscogsで発見、購入。(恐らく未CD化だろう。Orionはロサンジェルスのレコード会社だった。©1970とあった。)

黛敏郎 涅槃交響曲

作曲者指揮(1983)
(阿含宗自主制作盤・AS-1011)

 LPです。時々ヤフオクに出るんだけど、高いんですよね…。最後までビットしたことないけど、おそらく2万円を超えるでしょう。…これCD化してくれないかな…。市販品ではないので無理かな…。

 →2017年5月にヤフオクでゲットしました!良心的な出品者から7千5百円という(この盤としては)かなり安い価格で入手できました。本出品はツイッターで教えていただきました。連絡してくださったF様、誠にありがとうございました!

トップに戻る