ページの先頭に戻る サイトトップに戻る

ブルックナー 交響曲第6番
所有盤 ディスコグラフィ
Anton Bruckner : Symphony No.6 in A Discography

3.ディジタル録音・CD時代(1980年代)

 曲の詳細についてはこちらを参照。本サイトでは、名盤・名演、駄盤・駄演、珍盤・珍演を、管理人の主観にのみ基づいて判定しています。

 このページに載っていない録音(LP、LD、CD、DVD、BD、サブスク音源、ダウンロード音源に限ります。MP3音源、マニア向け海賊盤CD-Rは除きます。youtubeは抜粋でなければ今後は追加予定であり、情報収集中ですので通知は不要です。youtube以外の動画サイトの情報なら歓迎します)をご存知の方は、是非こちらまでご連絡頂ければ幸いです。

メニューに戻る


クリックで拡大 クリックで拡大
ハインツ・レーグナー指揮/ベルリン放送響(1980)
(原典版・ノーヴァク版)
Heinz Rögner / Rundfunk-Sinfonieorchester Berlin
(Originalfassung : NowakFassung)
Berlin Classics / 0030952BC
Berlin Classics / 0301632BC

 Spotifyはこちら。意思的なデュナーミクやアゴーギクを駆使し、かなりハデな「音のドラマ」を構築してみせた、「熱血ベートーヴェン」的演奏。第1楽章はそれこそやる気マンマンだが、思ったほど嫌味にはならない。「ああ、こういう演奏もありなんだな」と思った。第2楽章は、第1楽章よりはかなり大人しい味付けになっていて違和感は少ないが、人工臭はまま感じられる。第3楽章はトリオも含め、速めのテンポでチャキチャキっと演奏する。第4楽章も速めに演るかな…と思いきや、冒頭はやや余裕のあるテンポで雄大かつナイーブに仕上げており、第2楽章の味付けに近い印象。しかし後半はだんだんハデさを取り戻し、かなり元気に盛り上げて終わる。…こりゃ気に入った。面白い演奏だ。録音も悪くないし。…やっぱりブル6としてはかなり「変り種」の部類だと思うが、個人的には大変気に入ったので満点とする。…なお、2020年に4番から9番までを収めたボックスが出ていたので買ってみた。…単体盤は「Originalfassung」、つまり原典版なのに、ボックスの方には「Nowakfassung」、つまりノーヴァク版と書かれている。…どっちやねん!笑…って、ブル6は改訂魔だったブルックナーが、5番や7番、未完の9番と共に自ら改訂しなかった版なので、ま、原典版とノーヴァク版の差はほぼ皆無のはずだ。「一応新しい方のノーヴァク版のスコアを使いました」ってことね。
★★★★


クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
オイゲン・ヨッフム指揮/コンセルトヘボウ管(1980)
Eugen Jochum / Concertgebouw Orchestra
TAHRA / TAH 440-443
TAHRA (Altus, Japan) / TALT-011/6
RCO Live / RCO13006

 ライヴ録音。左上はヨッフム生誕100周年を記念して発売された、ブルックナー第4~第6のライヴ録音4枚組。中央は2016年に発売された国内盤で、4番から8番までの6枚組。一番右はコンセルトヘボウ自主レーベルが出した152枚組ボックスである。この盤も、基本的な構成は旧盤と変わらない。第1楽章と第2楽章はスケールが大きくて堂々としており、そしてオケの音に何とも言えない「温かみ」がある。第2楽章を聴いていたら、黄昏どきのような柔らかい光に包まれた、どこまでも続く、雲上の天国のイメージが脳裏に浮かんできたほどだ。第3・第4楽章はそれまでのスローテンポとは違い、躍動感のある充実しきった表現。
 2019年に中央の国内盤を買ったので聴いてみたが、…やっぱりヨッフムのブルックナーは、そんじょそこらの雑兵指揮者のそれとは全く次元が違う。本当に素晴らしい指揮者だったんだなぁ…。こういう演奏を、「分かっている」演奏、と言う。評価を満点にアップ。
★★★★

 既に廃盤であり、「これを聴かずしてヨッフムのブルックナーを語るなかれ」と巷で囁かれる名盤なので、オークションに出品されると常に高値が付く。私はamazon.co.ukのマーケットプレイスで新品をゲット。ちょっとだけプレミアム価格だったが、国内のオークションで落とすよりは安く上がった。
 ⇒2012年12月にキングレコードからバラで国内盤が発売される予定。
 ⇒上記の国内盤は買わずにアルトゥスがターラからライセンスを受けて発売した方を2019年に買った。
 ⇒その後、やはり2019年に152枚組を購入。他にも欲しい盤が含まれていたので。
 なお、この3つは全て1980年11月2日の録音で、同一である。


クリックで拡大
ヴォルフガング・サヴァリッシュ指揮/バイエルン州立管(1981)
Wolfgang Sawallisch / Bayerische Staatsorchester
Orfeo / C 024821 A

 Spotifyはこちら。瑞々しい優秀録音によって彩られた、この曲の代表盤として挙げてもいいくらいの美演。非常に美しい残響音が入っており、これはもしかしたら人工的な付加かも知れないが、むしろこの残響にこのCDを聴く価値があるとも言える。(録音会場はミュンヘン大学の大ホール。)第1楽章のアゴーギクはかなり凝っているが、違和感はなく、狙った効果が聴き手にも分かりやすく伝わってくる。第2楽章アダージョはスケールは大きいが決して間延びしない、極上の名演。第3、第4楽章も完全にサヴァリッシュそしてこのオケの自家薬籠中のものになっており、非常にレベルが高い。
★★★★☆


クリックで拡大 クリックで拡大
フェルディナント・ライトナー指揮/南西ドイツ放送響(1982)
Ferdinand Leitner / SWR Sinfonieorchester Baden-Baden und Freiburg
hänssler / CD 93.051
SWR music / SWR19523CD

 Spotifyはこちらこちら。セッション録音の優秀録音。オケが非常に開放的に鳴っていて、聴いていて気持ちがいい。アゴーギクに恣意的・個性的な箇所はなく、「曲自身に語らせる」タイプの演奏。但し、金管のフレーズの出だしが僅かに遅れることが多いのは、オケのミスか、はたまた編集ミスか?曲をより立体的に膨らませるための演出かも知れない。第2楽章はややあっさりしているが、第3楽章は遅めのテンポで味わい深く進められる。(…この楽章をチャカチャカっと颯爽としたテンポでやる演奏がけっこう多いが、作曲者の指示は「Nicht Schnell」=「速くするな!」である。このスケルツォを速く演っている演奏で私が感銘を受けることは滅多に無い。)第4楽章もかなり遅めのテンポ。これは気に入った。推薦に価する演奏。
★★★★☆

 一番右のジャケットは紙ケースの廉価盤。2020年8月に購入。


クリックで拡大
ラファエル・クーベリック指揮/シカゴ響(1982)
Rafael Kubelik / Chicago Symphony Orchestra
CSO / CSO-CD92-2

 1982年12月9日と11日、シカゴ・シンフォニーセンター、オーケストラホールでのライヴ録音。本CDは2枚組で、「Chicago Symphony Orchestra FROM THE ARCHIVES VOL.7 - A Tribute to Rafael Kubelik -」という、CDに「Not For Sale」(非売品)と書かれているチャリティ企画物のCDである。シカゴのFMラジオ局WFMTがシカゴ響と組んで開催した「WFMT/Chicago Symphony Radiothon」というチャリティの一環として配付(非売品なので、寄付者やコンサート来場者への返礼品?)された完全限定品であり(本CDはそのRadiothonのNo.17)、全ての録音が(当然FMでは放送しただろうが)CDとしては初出、かつ今後一切再発もしくはSpotify等のサブスク音源には出ない、特別な音源である。(…ということを、シカゴ響公式から教えてもらった。本音源の存在を知り、「是非再発、もしくはサブスクに出してくれませんか?」というメールをしたのだが、「音源はシカゴ響単独ではなくWFMTとの共同著作物であり、かつチャリティのための限定品なので、CDの再発及びサブスクへの音源提供はまずあり得ない。ebayを探すといいよ!」と言われてしまった…。…まさか、シカゴ響の公式が「ebayで探せ」なんてことを言うとは思わなんだ…。😅)なので、仕方なくアメリカアマゾンで未開封新品を購入した。完全限定品(本CDに至っては非売品)なのでプレミアムがついており、2枚組のCDで99ドル、送料込みで118ドル(1万2千円程)だった。届いた品はシュリンクラップのかかった、紛う方なき新品。他の「CSO FROM THE ARCHIVES」もVol.22まで出ており、アメリカアマゾンにはいくつか出品されているが、程度の良いものなら例外なくプレミアム価格が付けられている。ラインナップはこちらのページが詳しい。このシリーズでは、Vol.4にニールセンの交響曲第1番(ショルティ指揮、1976年演奏)があり、そちらを先に買った。本盤は最初は日本への発送は不可能に設定されていたが、海賊盤CD-Rなら2種類程出ているものの(abruckner.comのページ)、正規盤が存在するのに海賊盤CD-Rを買うのは後ろめたいし、かつ「FMのエアチェック」である可能性も非常に高く、買いたくなかった。(CDのデッドコピーの可能性もあるが。)アメリカアマゾンの売り手に海外発送可能に変更してもらえるか交渉したところ、一発OK、すぐに設定を変更してくれた。すかさず購入。…そりゃあ100ドルの売上(…非売品なので原価は不明だ)を見す見す逃すハズないよねぇ…。ギヴ・アンド・テイク。上手くいったゼ。(…以前は、アマゾンの売り手には直接メールが送れたが、最近はアマゾンのチャットシステムが間に入り、売り手に直接アクセスできない仕組みになった。…その方が買い手としても安心だ。売り手業者に直メールだと、無視される確率が高いし、迷惑メールとして処理されてしまう可能性もあるからだ。…但し売り手にはこちらの本名がバレバレで、売り手から直接「Dear XXXX(私のギヴンネーム)!OKだよ!あなたのために海外発送可能に変えておいたよ!」というメールが来た。😅)発送されたのが2020年9月30日、到着が2020年10月8日。たった8日間…。…アメリカからの荷物でこの日数は、ハッキリ言ってメチャクチャ速い方である。追跡番号付き国際郵便なので、いつどこを通過したか全て記録されている。10月3日にはシカゴを出て、10月5日には日本に到着、…で、何故か川崎港の税関を通っている…?船便の筈はないのだが…。ググったら、日本に入った国際郵便物の9割が横浜税関川崎外郵出張所という場所を通ってから配達されるのだそうだ。…で、この川崎の税関で一昼夜留め置かれて検査され、通関したのが10月8日の午前1時。(これは日本時間のようだ。)…そして同日のお昼前には我が家に配達されている。…CDは1万円以下は非課税(こちらのページを読んだら、販売価格で約1万7千円以下だそうだ)なので、本CDには関税や消費税はかからなかった。
 …閑話休題。(…だから長すぎるって…😅)聴いていく。…流石はシカゴ響、1982年当時の音楽監督は勿論ショルティだが、やはり弦の質はそれほど高い感じはしないものの、金管のパワーはスゴイ。金管が「グイグイ」クる。クーベリックは余りハデなことをする人ではないこと(…というかどちらかと言うとザッハリヒな部類の指揮者だ)は最初から分かっているので、過大な期待はしていなかったが、フレーズが切り替わる箇所での必要最小限のリタルダンドなどはきちんと処理しており、それほど物足りなさは感じさせない。…しかし、正直言って、この金管の並外れた押し出し感がなかったら即、「…凡演。」の一言で片付けてしまってもいいくらいではある。(トロンボーン、トランペットがとにかく押しが強い。ホルンは大変上手で、ライヴなのに全くひっくり返らないが、音色の味わい深さ、美しさは余り感じることができない。)コーダをばっちり"モルト・リタルダンド"でキメて第1楽章は終わり。
 肝心要の第2楽章。…さてどうか。…やはり少し速いな…。(この辺はクーベリックなので予想通りだ。)オーボエも少し無機的であり、この辺は「アメリカオケだからしょうがないか…」という感じ。歌うような弦楽は、第1楽章に比べるとかなりマシだが、しかしやはり「もう少し録音が良ければなぁ…」という感じもする。(1982年はちょうどアナログ録音とディジタル録音の端境期であり、どちらで録音したのかは不明だが、余り音質が良いとは言えない。録音はFM放送局であるWFMTが担当している。恐らくアナログ録音だろう。)…うーん…。特筆すべき出来栄えではないな…。
 第3楽章。"Nicht schnell"が利いている。…ということは、本曲の第3楽章としては、かなり遅い部類に入る。このくらいのテンポがいいなぁ、やっぱり。トリオに入っても、それほどスピードを変えない。そもそも元から充分遅いので、更にスピードを緩めることはしなかったようだ。…ああ、しかしこのトリオはいいね。一辺倒に棒を振らず、きちんと味付けした跡が見える。ここをサラッと、何事もなかったかのように通り過ぎられてしまうのは、私にとっては遺憾だ。このクーベリックのような、丁寧で滋味のある演奏が似つかわしい。このスケルツォが、この演奏での白眉かな…。この楽章は満点を献上してもいい。
 第4楽章。…お。テンポが遅くて丁寧な棒捌きだ。音を一つ一つ、虚空に固定していくかのような、非常に思索的な音楽になっている。…やっぱり弦の音のまろやかさがイマイチ不足しているのが非常にマイナスではあるのだが、それはもうオケの責任であって、クーベリックの所為ではナイ。(…ショルティの所為か?😅)…この楽章も、第3楽章と同じく、大変良く考えられた、工夫の跡が見える演奏だ。これは大変出来の良い、推薦に値する名演だと思う。(…でもやっぱりもうちょっと弦が…以下略。😁)最後に拍手が入るが、かなりお義理の、パラパラ拍手である。…確かに前半は良くなかった。けど後半はとても良かった。…やっぱり前半が惜しいね…。
★★★★

 本CDの存在は最近懇意にしていただいているT様からお教えいただいた。…これまたチャリティ用の非売品であり、2枚組セットなので、ググっても見つけることは大変難しい。…T様、本当にありがとうございました!!(…ていうかT様のレア物検索能力がスゴイ…!!)

 なお、本CDのカップリングは、劇的序曲「フス教徒」(ドヴォルザーク。スメタナ「我が祖国」の「ターボル」「ブラニーク」にも使われている旋律が沢山出てくる)、愛国的三部作作品35よりコラール「聖ヴァーツラフ」の主題による瞑想曲作品35a(ヨセフ・スク)、変奏曲、シャコンヌとフィナーレ(ノーマン・デロ=ジョイオ)、交響曲第5番(ロイ・ハリス)、歌劇「タンクレーディ」序曲(ロッシーニ)、フルート、オーボエ、トランペット、弦楽のためのカプリコーン協奏曲(バーバー)…と、かなりレアな曲が含まれており、大変お買い得であった。100ドルは高くない。(100ドルなんて焼肉一回食いに行けば軽く吹っ飛ぶもんねぇ…。)…ちなみに、私はオペラと室内楽が超苦手なので、ロッシーニの「タンクレーディ」序曲のCDは、これが生まれて初めての所有である。勿論この曲の名前は知っていたが(昔は「タンクレディ」でしたよね)、まさか1枚も持っていないとは…。9千枚もCDがあるのに…。自分でもビックリした…。

 …しかしシカゴ響関係の記事をググってると、どうしてもクラウディア・キャシディって人の名前が嫌でも眼に飛び込んでくるね…。この人がクーベリックやショルティをシカゴから追い出し、しかもヤナーチェク「タラス・ブーリバ」を「ゴミ」、バルトーク「弦チェレ」を「粗製乱造品」と酷評していたとか…。人呼んで「Acidy Cassidy」。😅(Acid、日本語では「酸」の字が充てられますね。…「アシディ・キャシディ」って、語呂がいいな…。😂「キャンディ❤キャンディ」を思い出す…。…あ!キャンディス・ホワイトもシカゴ生まれじゃなかったっけ…?…あ!やっぱり!ミシガン湖畔の孤児院じゃん!…オレの40年前の記憶、スゲー。😂)…しかし、キャンディ・キャンディ、原作者と作画者がケンカして裁判沙汰になったので絶版なんだよね…。勿体ないなぁ…。読みたいな、今更ながら。古本いくらするんだろう…。後でググってみよう…。

 私は所有しているレコード・VHS・LD・CD・DVD・BDを全てExcelのテーブル形式でデータベース化しているため、どの曲・演奏・盤を持っているかは、CDラックを探さなくてもすぐに分かる。…オペラやカンタータ、オラトリオなどの声楽家や協奏曲のソリストの名前も全て漏らさず入力しているため、近年矢継ぎ早に出ている50枚組や100枚組とかのボックスを買ってしまうと、Excelへの入力に数時間かかる。…いや、メッチャ楽しい時間なんですけどネ。😁…一方、本はISBNという非常に便利なものがあるので、一気に50冊買おうが100冊買おうが、アマゾンで2千円で買ったバーコードリーダでピピッと読めば一瞬で書籍情報がデータベース(こちらのソフトを利用させてもらってます)に入ってしまう。非常にラクだ。CDやレコードはそういうワケに行かない…。マイクロソフトOfficeにはデータベースソフトAccessがあり、多くの人がAccessでDBを構築していると思うが、私はExcelの方が「カンタンかつベンリ」だと思っている。Excelなら、例えば同じ曲名や作曲家名を不統一な表記で入力してしまった後でも、「フィルター機能」で条件を絞った後、「検索」「一括置換」機能であっという間に全データを統一させることが出来るし、ピボットテーブルという機能を使えば、データ集計もすぐにできる。Accessはいくら手軽でもDBはDBなので、SQLの知識が多少は要る。意外と難易度は高いと思う。Excelは見た目がDBのデータ配列そのものなので、原始的だが逆に「何でもできる」ワケで、そこが便利だ。因みに私が所有する全メディア(枚数に換算しておよそ9千枚)の詳細情報を収めたExcelファイル(「クラシック関連CD」のタブだけで1万8千行ある。つまりのべ1万8千曲あるということ)のサイズは、たったの2.6メガバイトである。流石に昔の2HDフロッピーディスク(容量1.44メガバイト)には入らないが、どんな低スペックPCでも、バカみたいに軽快に動作する。iPhoneでもExcelは無料で使えるのでラクチンだ。(iPhone用Excelはマクロは使えないが、私のメディアデータベースExcelにはマクロは使用していないので問題なし。)


クリックで拡大
ヘルベルト・ブロムシュテット(ブロムステット)指揮/シュターツカペレ・ドレスデン(1983)
Herbert Blomstedt / Staatskapelle Dresden
Lucky Ball / LB 0070

 CD-R。1990年のサンフランシスコ響との演奏と全然違う。もちろんこちらのシュターツカペレ・ドレスデンとの演奏の方が正統的であり、安心して聴いていられる。…そうそう、昔のブロムシュテットはこういう、普通の演奏をする人だったんだよなぁ…。それが1990年代に入ると、なぜか速いテンポでコンパクトな造形にするのが好きな人に変わってしまった。1990年代以降の方が確かに個性的かも知れないが、私はこの個性は好きになれないので、昔のブロムシュテットの方がいい。
★★★★☆


クリックで拡大
朝比奈隆指揮/東京交響楽団(1984)
(原典版)

Takashi Asahina / Tokyo Symphony Orchestra
(Original Version)
Victor(Japan) / VICC-60286

 ビクター全集盤。東京文化会館でのライヴ録音。1994年のセッション録音よりも音質・オケ・演奏全てにおいて上。第1楽章は中庸のテンポで始まる。49小節目からの「Bedeutend langsamer(非常に遅く)」では、あまりスピードを変化させないため、違和感は少ない。その後も、遅すぎない、前進感を重視したテンポで、オケも適度な緊張感を伴っており、だれることがないため、安心して聴いていられる。第2楽章は、冒頭からオケがよく揃っているし、威厳と寂寥に満ちたかなり遅めのテンポ設定が効いていて、相当な名演だと思う。(なんだ、朝比奈にもこういうデリケートな仕事ができるんじゃないか…と思ってしまった。…というか多分にオケのお陰なのではないか。大阪フィルよりも実力が上なのだ。)第3楽章、第4楽章は特筆すべき箇所はないが、オケのレベルが高くて安心。総合的にお薦めできる演奏。
★★★★☆


クリックで拡大
ハンス・フォンク指揮/ハーグ・レジデンティ管(1984)
Hans Vonk / Residentie Orchestra The Hague
VANGUARD CLASSICS / 99007

 amazon.frのマーケットプレイスでゲット。オケの音がかなり渋い。鄙びた田園風景を想起させる、ローカルな音色だ。(ハーグはオランダ第3の都市で、実質的な首都機能を持っている都会らしいが…。)演奏自体はしっかりとしており、堅実・丁寧な仕上げ、という印象。しかし穏健・中庸という面も持ち合わせており、感銘を受けるまでには至らなかった。
★★★★

ハーグ・レジデンティ管の公式HPでも同じ録音のCD(同オケのオリジナルレーベル)が購入できた…のだが、2019年8月現在、CDショップはなくなっちゃったみたいだな…。録音年はインターネットの情報から。(このヴァンガードクラシックス盤には録音年月日の記述なし。)


クリックで拡大
ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー指揮
ソヴィエト国立文化省響(1984)

Gennadi Rozhdestvensky
(Геннадий Николаевич Рождественский)
USSR Ministry of Culture Symphony Orchestra
VЕНЕЦИЯ (VENEZIYA) / CDVE 04240

 Spotifyがあった。こちら。メロディヤの音源だが、廉価レーベルのヴェネツィヤが全集としてリリースした。(すげぇロジェヴェン、00番や0番も録音してるとは…。)録音は、残響音の付加、マルチマイク収録による木管や金管のバランス修正(弦より明らかに前にいる!)、低音のイコライジング的なブーストと、かなり人工臭が強い。また、ロシア風「コテコテ」味の、ある意味全然ブルックナーらしくない演奏ではあるが、優秀なオケ、隅々まで凝ったアゴーギク、ツボを押さえた面白い演出と三拍子揃っており、かなり気に入ってしまった。時々は聴きたい盤だ。
★★★★☆


クリックで拡大
佐藤功太郎指揮/名古屋大学交響楽団(1984)
Kohtaro Satoh / Nagoya University Symphony Orchestra
available on abruckner.com / (not released?)

 abruckner.comの「今月のダウンロード」で公開されていた音源。MP3である。1984年1月13日の録音とのこと。「As far as I know, this recording never made it to LP」、つまり「私の知る限り、この録音はLP化されていない」とある。…どうやってこの音源を手に入れたのだろう?私的な録音をカセットテープ等にダビングして配っていた、とかだろうか。佐藤功太郎は1944年生まれの指揮者。
 閑話休題。音質は意外と、というか、かなり、ビックリする程良い。これはディジタル録音…?1984年で…?まさか…。スクラッチノイズや磁気テープによるヒスノイズが「全く」聴こえない。音質面だけ取れば、21世紀の録音だと言っても誰もが信じるだろう。なお、流石にホルンが怪しく、冒頭から派手にひっくり返り、その後もひっくり返りまくっており、金管は全般的に流石、アマチュアレベルである。しかしこの指揮者が設定するテンポやフレージングは私の呼吸とほぼ完全に合致しており、全く違和感を感じない。私に指揮棒を握らせて貰えたなら、この人とソックリのフレージング及びテンポ設定にすると思う。…まるで私自身が振っているかのように、本当に違和感がまるでない。ここまで自分と趣味が合うのはかなり珍しい出来事である。(…しかし、ホルンがまともに吹けているのは全体の7割といったところであり、この曲、及びホルンという楽器が如何に「ちゃんと吹くのが難しいか」が、よーく分かる。…ミスしないでホルンを吹けるってことが如何に凄いことか…。)
 第2楽章。…メチャクチャ遅いテンポ。…やっぱりこの指揮者とは馬が合うなぁ…。流石に金管・木管・弦、いずれも純粋なアマチュアレベルだが、演奏自体は大変感動的だ。
 第3楽章。遅くて良い。適正なテンポだと思う。金管、頑張ってる。トリオの遅さも天下一品。
 第4楽章も遅いが、安全運転以上の効果が出ている。大変感動的な演奏だ。
 総じて、「でかした!」という感想と共に、「あー、やっぱりプロの楽団って凄い上手いんだなぁ…」というのが改めて分かる、という感想を抱いた。この指揮者の棒は、冒頭にも書いたが実に私の感覚と合っており、本当に自分の「こう振りたい!」という内容との差が非常に小さかった。驚くほどに。(…でも、もしもっとオケが上手かったら、フレージングや緩急を更に凝って、オケを振り回すかも知れないが。)
★★★★


クリックで拡大
ベルナルト・ハイティンク指揮/バイエルン放送響(1985)
Bernard Haitink / Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunks
Lucky Ball / LB 0034

 CD-R。うーん…。はっきり言って凡演である。曲への愛情がまったく伝わってこない。ハイティンクは、この曲に何の興味もないのではないだろうか…。
★★★

 このレーベルは「Lucky Ball」なのに、ロゴのスペルが「Rucky Ball」になってしまっている。(バックインレーのロゴはちゃんと「L」になっている。)また、指揮者名が「Hoitink」になっている…。(これもバックインレーは間違っていない。)…かなーり適当に作ってるな…。(^_^;


クリックで拡大
エサ=ペッカ・サロネン指揮/フランス国立管(1985)
Esa-Pekka Salonen / Orchestre national de France
Lucky Ball / LB 0068

 CD-R。「サロネン」「フランス国立管」によるブルックナーという珍盤。ネット上の情報によれば、ヨッフムの代役として振った際の録音だという。演奏の方も期待に違わず非常に個性的で、第2楽章は私が所有するブル6の音源で最も遅いかも知れない。(ほぼ20分を要している。)サロネンは1958年生まれなので録音当時まだ20代ということになるが、よくもまあこんな演奏をやってのけたものだ。他の楽章も猛烈に威勢が良かったり猛烈に遅かったりして、とにかく曲をいじくり倒している。曲全体の統一感などには全く注意を払っておらず、「こんな演奏大嫌い」と思う人は多数いるだろう。…しかし、私の好みとしては、無個性な「何もしていない演奏」よりは遥かにマシだと感じる。20代の指揮者がフランスのオケを使ってブルックナーをこういう風に振ったというのはある意味「快挙」ではないだろうか。「いいぞ、もっとやれ!」と思ってしまう。
★★★★☆

第1楽章に「ガリガリ」という物凄いノイズが数回入っている。膝上録音の際、マイク端子をいじったか何かしたのだろう。


クリックで拡大
リッカルド・ムーティ指揮/ウィーンフィル(1986)
Riccardo Muti / Wiener Philharmoniker
Lucky Ball / LB 0016

 CD-R。丁寧に緩急を付けた、なかなか味わいのある秀演である。それゆえ第1楽章冒頭のホルンがひっくり返っているのは惜しい。第1楽章は他にも弦のアンサンブルがイマイチの箇所や、トランペットがミスっている箇所があったりして、ウィーンフィルにしてはイマイチ。第2楽章はテンポがかなり遅く、デュナーミクに細心の注意を払って歌い込んでおり、美しい。第3楽章はちょっと速いが(スケルツォとしての性格を前面に押し出す形)、トリオは遅く、かなり細かい表情を付けている。第4楽章も最初は速く始まるがその後はだいぶ濃い表現になり、聴き応えがある。
★★★★☆


クリックで拡大 クリックで拡大
リッカルド・ムーティ指揮/ベルリンフィル(1988)
Riccardo Muti / Berliner Philharmoniker
EMI (Japan) / CE33-5336
Warner Classics / 019029500834

 Spotifyはこちら。オケには不満なし。ムーティの指揮もデリカシーに溢れた、非常に丁寧な表情付けが見られ好感が持てる。…第2楽章まではとても良いのだが、第3楽章の仕上げがやや荒いか。「スケルツォだから」と、テンポを速めに設定するのはいいのだが、作曲者が「Nicht Schnell」と指示しているところを速く演るのだから、その覚悟をもってやってもらわないとなぁ。第4楽章も、手抜きだとは言わないが、少々「やっつけ」てしまった感があり、印象が薄い。このCDの発売当時、ムーティはかなり注目されていた指揮者であり、多くの人がこの演奏を聴いただろう。このCDでブル6を初めて聴いたという人も多いかも知れない。(レコード藝術での評価も高いし…。)…もしかしたら、このCDが「ブル6の後半楽章は出来がイマイチ」という定説の形成に一役買ってしまったのではないか…などと考えてしまう(考えすぎ)。
 ムーティがEMIに録音したオペラ以外の全集ボックス(91枚組)が出たので購入。…ムーティは2022年4月現在、シカゴ響の音楽監督になっているため、最近出た「バビ・ヤール」などはオケ自主レーベルのCSO Resoundレーベルから出ている。しかし勿論各種サブスクで聴けるので、もうCDを買うことはないだろう。
★★★★


クリックで拡大
ギュンター・ヴァント指揮/北ドイツ放送響(1988)
Günter Wand / NDR Sinfonieorchester Hamburg
RCA / 60061-2-RC

 何故かSpotifyにない。ライヴ録音。私が最初に購入したブル6のCDはこれ。この曲のとてつもない素晴らしさを私に初めて教えてくれたことには感謝するが、今ではそんなに好きなタイプの演奏ではない。全体に、「過剰な恣意は排するが、しかし完全に客観的という訳でもない」という、わざと狙った「中庸さ」「趣味の良さ」に特徴がある。これが功を奏してか、第2楽章は他の録音と一味違った「枯淡」や「人智を超えた大自然」「大宇宙に独り佇む孤独」といったものを感じさせなくもない。…ところが、ライヴだからなのか、時々(非常に微妙だが)アゴーギクが不自然に感じる箇所がある。(特に第1、第2楽章。)オケが指揮者の棒についていこうとして、突如不自然な加速やスピードダウンがかかるということなのか、それともこれがヴァントの解釈なのか。(もしかしてスコアにそう書いてあるってことか…。ノーヴァク版のスコア買ったけどまだそこまで調べてない…。)これがあるため、どうも今ひとつ安心して聴いていられないのだ。第3、第4楽章は前述の「中庸さ」が災いし、印象がやや薄い。こういう演奏を聴いた人が「ブル6は後半楽章がつまらない」という定説をあっけなく信じてしまうのでは…とか思ってしまう。(晩年のベルリンフィルとのブルックナー録音はとにかく安定していて、皆凄いと思うのだがなぁ…。6番も是非ベルリンフィルとの録音を残して欲しかった…。)
★★★☆


クリックで拡大
クリストフ・エッシェンバッハ指揮/シュレースヴィヒ・ホルシュタイン祝祭管(1988)
Christoph Eschenbach / Das Schleswig-Holstein-Fest Orchester
RCA (Japan) / BVCC-38252~53

 エッシェンバッハがこの曲を愛していることがよく伝わってくる好演。非常に開放的で伸びやかな演奏で、この曲の持つ価値を指揮者が十全に理解している。デュナーミクも絶妙で、自分的にとってはかなりツボ。弱音(じゃくおん)に味がある。第2楽章など、これ以上は望むべくもない、完璧とも言える「彼岸の世界」を出現させてくれる。「この音楽の中にいつまでも浸っていたい」と思わせる。残響が多い録音だが、それがこの曲の世界を形而上的にレベルアップさせている。こういう「化粧」ならあってもいい。…しかしエッシェンバッハという指揮者、今まで聞いた中では殆どハズレがない。私の感覚に合っている。個人的にお気に入りの指揮者だ。
★★★★★

 弱音部分で「ブーン」というハム音が聞こえるのが惜しい。


クリックで拡大
クリスチャン・マンデアル指揮/クルジュ=ナポカフィル(1988)
Cristian Mandeal / Orchestra Simfonică A Filarmonicii din Cluj-Napoca
ELECT RECORD / TOBU RECORDINGS (Japan) / ERT1013/1022-2

 1~9番の全集で、2013年初CD化。アナログ録音であり、テープヒスや音の揺れ、抜けはあるが、音質は充分良い。マンデアルはルーマニアの指揮者。第1楽章からテンポが遅い!!この指揮者は只者ではない。この遅さ、ルーマニアつながりでチェリビダッケを彷彿とさせるが、マンデアルの指揮にはテンポの遅さに加え細やかなデュナーミク処理が加わっており、チェリよりもより計算された音響を聴かせてくれる。…そう、晩年のジュリーニを更に遅くし、更に緻密なデュナーミクを付け加えたような感じでもある。…この「永遠の黄昏」を思わせる第2楽章の味は、そう誰にでも表現できるものではない。こういう人にこそ、ブルックナーはふさわしい。テンポの遅さは最終楽章まで保たれるが、実演でこういう演奏を聴いたら、もしかしたら退屈してしまうかも知れないし、猛烈に感動してしまうかも知れない。(どっちだろう。)…マンデアル、個人的には要チェックの指揮者だ。
★★★★★


クリックで拡大
エリアフ・インバル指揮/フランクフルト放送響(1989)
Eliahu Inbal / Radio-Sinfonie-Orchester Frankfurt
Teldec (Japan) / WPCS-6046

 Spotifyはこちら(全集盤。ブル6第1楽章はこちら)。「指揮している人はたぶん、物凄~くマジメな人に違いない…」と思わずにはいられない、超完璧主義的演奏。指揮者が曲の細部まで徹底的にコントロールしようとしている。特に第1楽章と第4楽章が凄い。それでいて鑑賞の邪魔になるような恣意的な表現は避けており、完成度は非常に高い。第2楽章も丁寧な仕事振りが伝わる。…第3楽章も良いが、少し速めのテンポを採用してしまっているのが個人的には痛い。但しオケの気合いは感じられるため、外面的な印象に陥る心配はない。
★★★★☆


メニューに戻る   次(4.世紀末・CD円熟期(1990年代)へ